一年に三回ほど訪れるお客様に、最近風の音の近くに県南の整体の先生がお店を出したことを聞きました。私は知りませんでしたと答えたら、とても「うまい」先生で、五十肩を治してもらったと何度も何度も褒めるので、私も少しムッとしたのですが、色々聞いてみました。

私「何回くらい通われたのですか?」
A「12〜13回くらいです」
私「施術代は?」
A「初回は1万円、二回目からは8千円」
私「では、12回以上も通ったのであれば、12〜13万かかったのでないですか?」
A「そのくらいかかったかもしれません」
私「すごく高くつきましたね」
A「腕が上がらず後ろにも手がいかず大変なところを治してもらったのです。本当に良い先生でした。」
私「それなら、今日もそちらに行けばよかったのに・・・」
A「・・・」

五十肩の施術は整体の中でも一番難しい施術と言われていますが、12〜13万もの施術費とは・・・高額の施術費用をとるのであれば、4〜5回で治してあげるべきではないかと思いました。本当に上手い先生なら、こんなに時間をかけて高額な費用請求しないと思います。
人の弱みに付け込んでいる・・・

このような先生を皆さんはどう思いますか?