20代後半の方が、生理痛がひどく、最近は薬も効かないとのことで来院されました。
この方は秋田市では有名な整体院に通っていたそうですが…なぜ?と疑問を持ちながら(骨盤調整をしたら治るはずなのに)、お身体を拝見しました。
骨盤の歪みで、捻じれはありませんでしたが、傾きが調整されていない状態。あおむけに寝てもらい、ウエストの下から手を入れると、握りこぶしがすっぽり入ってしまうほど傾いていました。
これでは生理痛がひどいはずです。
症状の確認もしますと

  • あおむけに寝れない
  • 朝起きる時特に痛む
  • 椅子に座っているのが辛い
  • 生理痛、排卵痛がひどい

整体が上手いと評判の先生がこの「骨盤の傾き」に気づかず直してあげていないということがショックでした。
なぜこんなに「傾き」だけひどくなったのかと言うと、歩かなくなったことが一番の原因です。歩かなくなったことで、骨盤底筋群の衰え、それに姿勢の悪さ(猫背)により、骨盤が後ろに傾くのです。骨盤が傾くと子宮も後屈し、生理の時骨盤が開いてくるので痛みが出るのです。

このように、体の仕組みがしっかり分かっていれば、生理痛は一回で直せます。

皆さんもどんな症状の方が来ても対応できるよう、しっかり勉強してくださいね!

”整体師からセラピストを目指してください!”