家のリフォームのために片付けを始めたところ、夕方腰が痛く歩くのも大変になり、近くのカイロプラクティックに行くことに。

早速行ってみると「どうしましたか?」と問診もなければ、検査も観察もなく、腰椎1~5番に触れ、「硬いですね」の一言。「あちゃ~」という感じ。30分くらい腰方形筋と背中(胸椎)を揉み解すだけ。

心の中で“こんなことをしても良くならないよな”と思わずにはいられませんでした。

結果、ひとつも良くなりませんでした。

まだ若い先生(8年目だそうです)でしたが、未だにこんな整体をしているのか…これは経験不足ではなく、完全に勉強不足ですね。カイロプラクティックと看板を掲げているのなら、「骨」を検査するのですが、全くありませんでした。

我々の仕事は、人の体を楽にしてあげる事。こんなに素晴らしい仕事に就いたのであれば、もっと勉強して、沢山の方を救ってあげられるようになるべきだと、自分が腰痛になってつくづく思い知らされた一日でした。

この先生は、施術終了後「どうですか?」も何も聞いてきませんでした。
自信がないのでしょうね。
検査も観察もしないなんて、ただのマッサージ屋さんです。

他のカイロプラクティック店の方に失礼ですね。