先日、秋田出身で千葉県在住の方より「経絡リンパを習いたい」と電話をいただきました。
タキ整体学院のホームページを毎日毎日何十回も読んで、是非習得したいとのこと。
日中の営業が忙しい時間に「初級~上級まで習得し、すぐにでも開業したいのです」と勢いよくお話しするので少しの間話を聞きましたが、私の都合は関係なしに一方的に自分の話をするので、「大変申し訳ないが、今とても忙しいので・・・20時過ぎに電話をしてもらえませんか。」と電話を切りました。おそらく電話はこないだろうな~と思っていましたが、案の定来ませんでした。
勢いで一方的に電話をしてくる方は、その時の思いつきだけで行動するタイプが多いので、聴く側の私も一呼吸時間をおくようにしています。
そうすることで、冷静になれます。

今までこのような勢いで電話をしてきた方で、なんとしても習いたいと再度問合せをしてくる方はいませんでした。
何度も電話をしてきたり、当院を訪ねてくる方は、必ず習いに来ます。

私は、受講希望者が男性の場合、初め何度か断ります。それでも習いたいという方は意思が本物ですので、どんなに大変なこともコツコツと頑張ります。このような方は必ず成功しますし、応援し甲斐があります。

熱しやすく冷めやすく、他人の状況を考えずに自分の気持ちを押し付ける方は、整体の仕事においても成功者にはなれません。
整体の仕事は相手のことを考え施術する仕事です。