出産予定日が一週間後という妊婦さんが来院。
あまりの痛みに耐えられず、友人に相談したところ当院をすすめられたそうです。
この日は予約がいっぱいで空き時間がなかったのですが、
緊急を要するので、昼休みに施術しました。
出産間近の方の体を観察することはむずかしいので、本人の訴えを聞いて施術。
尾骨のあたりが痛いと言いましたが、手首の対応点に指をあて気を注入しても全然良くならず・・・
原因は別の所にあると思い、恥骨に触れたところ左側がビックリするほど変位していました。
恥骨の施術は足の関節を使って矯正しましたが、まだ半分ぐらいしか良くならないと・・・
そこで次に鎖骨に触れてみると、左側が下がっていたので、ここを修正したら改善しました。

尾骨と思って施術してみても良くならなかったのは恥骨のせいでした。
恥骨と尾骨は、裏表の関係にあるため尾骨が痛いと感じることも多々あります。

恥骨の対応点は足の関節の踵骨と距骨です。
ここで矯正できますが、鎖骨も影響していることがありますので、必ず確認することが必要です。
鎖骨をキチンと修正していないと、戻りやすいのです。