最近当院に来院される方の中で増えたのが”首のトラブル”。
先日、体調不良で来院された方(30代後半)がいました。よくよく話を聞くと、あるリラクゼーション整体に行った後から調子が悪いとのこと。整体に行く前は調子は悪くなかったそうで、施術後の夜から体に異変を感じたそうです。
病院で診察も受けたが、異常なしとの診断。症状で言うと、重症な更年期障害のような感じ。「辛いでしょう・・・」と言葉をかけると、泣き出してしまうほどに苦しんでいました。
このように原因不明で悩んでいる方には「必ず楽にしますから、心配しなくて大丈夫ですよ」と勇気づける言葉をかけることが大事です。

体を観察してみますと、骨盤、腰椎、股関節、脚には問題なし。しかし、上肢の頚椎1、2番の変位、胸椎に歪みあり。
特に頚椎1、2番の歪みは酷い状態でした。頚椎1、2番の変位は自然に起きたものではなく、故意に押されたのが原因というのがはっきり分かるほどです。

観察後施術をし、その後一週間続けて来院してもらい、ようやく改善しました。

どこの整体に行ったのか聞いてみると、私も行ったことのある整体で、私は首を押されたので断りました。本当に「恐ろしい」の一言です。

秋田市で整体を教えている先生方へ

声を大にしてお願いします。

首を押す施術は危険です!絶対に教えないでください。

首を押したからと言い、首はゆるみません。別の施術法を教えるべきです。
私たち整体師は、人の体をよくするのが基本です。十分に注意しなければ、整体師の評価は良くなりません。
整体師の評価を上げるために、正しい施術を教えることは、指導者の責任です。