いつも来院してくださる74才の方が、お嫁さんに連れられて来院されました。
最近自宅から歩いて2分くらいのところに整体院ができたので、お嫁さんに「わざわざセラピー風の音に行かなくても、近所の整体に行ったら?」と言われたそうです。Kさんは「アパートの一室で男一人で整体をしているところなんて、気持ち悪くて行きたくない」と答えると「お母さんもまだ女なのね〜」と笑って言ったそうです。笑っているところを見て、すごく腹立たしかった!と話してくれました。

皆さんはどう思いますか?
女性は何歳になっても女性です。アパートに男性が一人の整体院は行きにくいですね。

別の日に24才の方が来院されました。
その方も別の整体院に行った時のこと。HPもあまり詳しい説明がなく、行ってみるとアパートの一室で、なんとなく胡散臭さを感じたが、思い切って行ってみると、30代くらいの男性の先生で、なんとなく気持ちが悪くなったので「急用を思い出した」と言って、帰ってきたそうです。女性の施術者ならばお願いしたのですが・・・と話してくれました。

 

私は整体を習いに来る男性の先生にも、アパートでは開業するなと必ず言います。
女性は、男性が一人というだけでも警戒するのに、それがアパートの一室となると絶対に行きません。

開業の際にこんなことを教えます。

暗い道|アパート|甘い言葉
この三つには気をつけなさい!と。

暗い道(施術が暗いのはだめ)
アパート(女性が警戒する物件で開業しても、集客できない)
甘い言葉(褒める人ほど2度と来院しない)

これから整体院を開業しようとしている方、参考にしてください。