前回の女性整体師の所で45,000円かけて10回のO脚矯正を受けたAさん。
ほとんど変化のない事に気づき当院へ。
25歳のAさんはすごいO脚、内股の歩き方のせいでだいぶ開いていました。
Aさんの話によると、この女性整体師は「膝から下のO脚矯正は、秋田では自分にしかできない」と
豪語していたそうですが、10回の施術を受けても、結果はほとんど変わらなかったそうです。
整体施術の中でO脚矯正は、一番むずかしいと思います。
その人の歩き方、骨盤の傾き、股関節の開き、腓骨脛骨の関係、足首などを調整(矯正)しないと
経験の浅い施術者が簡単にできるものではありません。
Aさんは骨盤の傾きと股関節それにヒザの調整をしたら1回の施術でだいぶ改善しました。
ビフォーアフターの確認をしてもらったところ、すごく喜んでいただきました。
次回はいつと聞かれたので、「開いてきたらきてください」と言って終了しました。

何回かこの女性整体師のことを取り上げていますが、もう書かないことにします。
今までいろんな方からこの整体師のことを聞いていますが、
「もう少し勉強したら」と言いたいですね。
自分が良かれと思って施術をしても、悪くしていることもあるということを忘れないでほしいですね。
たかが2~3年の経験で何がわかるの・・・
「整体をなめんなよ~」と言って終わりにします。