3年ほど前に、酒田市に行く途中にカイロプラクティックのお店があり、当時五十肩で悩んでいたので、行ってみました。
お客さんは誰もいないようで、すぐに施術してもらえそうだったのですが、先生が「五十肩か〜。なかなか難しいんだよな〜。」(確かに五十肩の施術は色々なところが複雑なので、難しいのですが)と言って、取り出してきたのがマッサージ器・・・(あちゃーこんな店に来てしまうなんて…と後悔したが後の祭り)そのマッサージ器で40分ほど腕の筋肉を揉みほぐすだけ。そんなことで治らないでしょ!と言いたい気持ちをぐっと我慢!

結果、腕が少し上がったのですが、痛みは全く治らず・・・すると先生は「だいぶ腕が上がるようになったな〜」と一言。ただただ呆れました。
初診料含め4,000円。こんな低レベルなカイロもあるんだと、言葉も出ませんでした。

今年になって、酒田市へ用事のついでにお店をのぞいてみると、店は潰れていました。
当然ですよね。
マッサージ器を使って治そうなんていう施術者がいるから、いつまでたっても「整体の地位」が上がらないんです!