股関節がガクガクなって外れそうな感じという方が来院されました。
このような状態になったのは半年前くらいで、少しずつ症状が悪化、今は歩くのも辛いとのことでした。

観察してみると、股関節が変位していました。これでは大変だろうと一目でわかる状態。これだけ変位しているのは、外的になにか負担がかけられたのだろうと思い聞いてみると、とある整体院で骨盤矯正を何回か受けているうちにだんだん痛くなってきたとのこと。さらに観察すると、腸骨が捻じれていて、腰椎4番の変位が著しいことがわかりました。

股関節が悪い方は、歩き方も悪く、元々股関節に負担がかかる歩き方をしていたのも、症状が悪化した原因です。

 

施 術

  • 腸骨の捻じれ調整
  • 腰椎4番の調整
  • 足首の変位調整

これらの調整を行うことで、痛みはなくなったようでした。

前にも述べましたが、自然に歪んだ体は簡単に直せますが、外的な力で変位させられた歪みは、一回では治らないことが多いです。
彼女のように一回で直るのは珍しいことです。