私たちの身体は約60兆個の細胞で出来ているそうです。
何がこれらの細胞を結びつけているのでしょうか。
実は結合組織が結びつけているのです。

この「結合組織」を知ったのは、以前に整体の本に「結合組織にリリース」と書いてあったのを読み、すごく興味が湧いて、色々調べたことがきっかけです。
この結合組織というのは、とんでもない働きをしていることがわかりました。
簡単に言うと、筋肉と筋肉、骨と骨がぶつからないように、隙間を埋めているものです。
身体に痛みを訴えるのは、筋肉や関節の痛みだと思っていましたが、痛みを感じるのは、それらを結ぶ結合組織だそうです。
単なるカンテン物質だと思っていた結合組織が、痛みを訴えると知ったときは、とても驚きました。

「気」の勉強会に参加してからは、ますます興味を持ち、施術に取り入れ、多くの方の不調の症状改善に役立てています。

次回は、結合組織がどのようなものか、詳しく説明します。