先日、NHKの番組で不妊について放送していました。
今は6組に1組が不妊の時代だという内容でした。私は、この先、不妊の方はもっと増えると思っています。

なぜこんなに不妊の方が増えたのでしょうか?

その一番の原因は・・・
「足を使って歩いていない」ことです。

当院は女性専用の整体院。特に足を重要視して整体施術をしていますので、来院された方の「足」を必ず診ます。
「足の親指」が外反母趾(内側に曲がっている)になっていませんか?
最近は女性の約80%が外反母趾、または外反母趾系になっています。また、他に4趾も曲がったり、異常にまっすぐしていたり(足指を使っていない方は、足の指がひょろっとしています。私は”もやし足”と呼んでいます)、指を全く使って歩いていないのがわかります。
足指を使わない方は「踵」と足の外側で歩いていますので、靴の踵の外側がすごく磨り減っています。

放っておくとどうなるか

  1. 踵重心で歩いていると、後ろに倒れないように猫背になります。
    そのことで背中とお腹(子宮付近)の筋肉を硬くしてしまいます。
  2. 外重心で歩いていると、骨盤が開き、股関節が開き、後傾に傾いてしまいます。
  3. 骨盤が開くと内臓が下垂します。

今の若い方の大半は足の指に変位を起こしています。
原因は、生活が便利になり「歩かなくなった」ことです。
歩くことで「仙骨」が動きます。仙骨の裏側には子宮、卵巣があります。歩くことが少なくなり、妊娠に大切な部分が活性化されなくなってしまったことが、不妊が増えた一番の原因です。

不妊に関しては、セラピー風の音のホームページに詳しく掲載していますので、
是非ご覧下さい、