私は整体に対し、新しい発見や技法、捕らえ方を、常に考えて施術に取り組んでいます。
その中では”ひらめき”が多々あります。しかしその考え方、ひらめきはそれぞれが一つの点であり、線としてはつながってこないのです。整体で効果を出そうとした時、一つの点の技法、施術では大きな効果が期待できないことが多いのです。一連の流れが全て線でつながって、初めて大きな効果が得られ、改善につながります。

最近整体関連の店が増えています。店が増えることは決して悪いことではありませんし、むしろ私は歓迎しますが、あまりに無知でいいかげんな施術や、無責任な発言をしている店が多すぎるのが問題なのです。
ですから、整体院が多い中、どうやって残っていくべきかをいつも考えています。
儲け主義のいいかげんな店が淘汰されていけばいくほど、良い店は残ります。
一に勉強、二に勉強!勉強している先生と、そうではない先生で、結果ははっきり分かれます。
整体には完成がないと思われます。自分自身の整体は、「多くの方を治してあげたい、改善してあげたいという気持ち」で進化してきたと思います。これからの今やっている整体の中で、少しでも多くの方が楽になっていただけるよう、勉強していかなければと思っています。

私はこの16年間、人の体のことを勉強してきましたが、整体の勉強を楽しいと感じています。
これからももっとたくさんの知識を得て、多くの若い先生を育てていきたいと思っています。