プロのかたでも、むくみ原因はリンパと思っている方が多いそうです。

先日来院された同業の方と施術後お話をしたところ、「むくみの原因はリンパ…」だと言ったので「え???」と驚きました。

「リンパマッサージをすることでむくみが改善し、お客様が喜んでくださる」とも言っていました。

この方には失礼かとも思ったのですが、むくみの原因はリンパではない事を説明しました。初めは戸惑っているようでしたが、聞いているうちに納得したようでした。

 

はっきり言います。むくみの原因の95%は「静脈のつまり」、残りの5%足らずがが「リンパが詰まり」なのです。

 

この事を知らずにリンパマッサージをしていたことに驚きましたが、何故施術効果を上げていたのかと言いますと、「リンパ管」と「静脈」は同じような流れ方をしているので、リンパ節に向かって押し流す事によって、それなりの成果を出せるのです。

これからは、「経絡」「静脈」「リンパ」を意識して施術することで、今以上に効果を上げられるとアドバイスしました。

 

この方との話で感じたことは、初めに整体を習った内容影響がすごく大きいということです。

教える側は正しい内容で指導しなければなりません。間違った方法で覚えた施術をすることは、本当に危険で恐ろしいことです。

私自身も指導に携わっていますので、十分気をつけなければと感じました。