整体を勉強したいという人から電話がかかってきます。
タキ整体学院のホームページを見て、どうしても習いたいとすごい勢いで電話をくれますが、
こういう人にかぎって電話口で「今大丈夫でしょうか」も聞きません。
自分の都合ばかり言うので、私は「今忙しいので夜8時過ぎに再度電話をいただけませんか」と言います。
でもそういう方はもう一度電話をかけてくることはありません。

最近電話をくれた男性の話
当学院のホームページを見てどうしても習いたいと・・・
いろいろ話をすると受講料を分割にしてほしいと、それも10回で・・・
それに時間も自分の都合ばかり言う方だったので、はっきりお断りしました。
今までは優しく「お金と時間に都合がついたら来てください」と言っていましたが、
最近は、はっきり言うことにしました。
「お金がない」「習いに行く時間がなかなか・・・」と言う人には
「整体を勉強するのは辞めたほうがいいですよ。せっかく勉強して独立しても、うまくいきませんから」と言っています。
特に男性が整体の道で成功する方はわずかだと思っています。
この道で成功するためには、とにかく勉強あるのみ、いっぱい勉強することで道は開けます。
私は少しでもその手助けができればという思いでやっています。

男性が整体師になって成功する確率は5~8%ぐらいです。
女性は70~80%の方が成功しています。
男性にはとても厳しい職業です。