我々がやっている整体の仕事は、まさに回復力の手助け!!
整体師が体を直しているのではなく、その方の体が良くなっていくように
回復力を引き出すのが仕事だといつも思っています。

最近来院したTさんは、出産後からずっと体調が悪く、とても辛い日々が12年間も続いていたそうです。
病院に行き検査をうけても「異常なし」と言われ、
最近はうつ傾向と重症な更年期症状が重なっているような感じで、
どうしたらいいか悩んでいる時に、知人の紹介で当院に・・・
Tさんの体を観察すると前頭骨と後頭骨の歪みはすごいものがありました。
それにともない頸椎1・2番の歪みと顎関節の歪みもあり、よくこれで頑張ってきたなあ~という感じ。
それと骨盤の捻じれと傾きがあったので、これらをひとつひとつ調整していったところ、
5回目の施術のころから本人も「だいぶ楽になってきた」と言っていましたが、
顎の痛みがなかなかとれなかったので、次は顎を中心に施術しました。
その一週間後「今日はどうですか」と聞いたところ「今日は快調です」と思いがけない言葉が返ってきた時は、
私自身もビックリしました。

人によって体の使い方や癖、生活習慣は違いますが、人間には誰にでも回復力が備わっています。
その人自身が持っている回復力をいかに引き出してあげられるかが、私達セラピストの役割ではないでしょうか。
この仕事に携わっていける私はシアワセです。
苦しかった顔が笑顔に変わっていく姿を見るたびに、やっていてよかったと心から思っています。