高校三年生の患者さんが来院されました。
ひどい腰痛に中学2年から5年間にわたって悩んでいたそうです。お話を聞いてるだけでも、本当に辛そうでした。
病院、整骨院、整体、あらゆるところに行ったが全然解決できず、知人の紹介で当院に来たそうです。
私は経験から、すぐに原因が「尾骨にある」と思いました。
過去に尻餅か尾骨を打ったことはないかと聞いたところ、小学4年の時に尾骨を打ってしばらく病院に通っていたとの事。やはり・・・
尾骨に触れてみますと、右の尾骨がぐっと奥に入っている状態で、それを治すために、反対側の尾骨を軽く撫でて修正。すると背骨の歪みも調整され、見事なほど真っ直ぐになりました。
他にも生理痛がひどく骨盤の傾きもありましたので、矯正したところ、一回の施術で痛みもなくなり、本当に喜んで頂けました。

ところが、10日後にふたたび腰に激痛があるとのことで来院されました。
状況を聞いたところ、スノーボードで転倒しまた尻餅をついたとの事でした。
また前回と同じように、尾骨の歪みを修正し骨盤の歪みをとってあげると痛みはとれました。

このように、なかなか改善しない腰痛を抱えている方は、尾骨が原因かもしれません。
尾骨の治し方につきまして、勉強会を開催しますので、興味のある方はご参加ください。