当院では初めて来院されたお客様にはカルテの記入をお願いしています。どのような症状なのか、今気になっていることは何か知るためなのですが、年に数名、名前のみ記入して、住所も電話番号も絶対に書かないという方がいます。わたしは「DMを送付したり、営業の電話などしませんので、記入をお願いできませんか?」とお願いしますが、それでも絶対に記入を拒否する方がいます。

当院では、このようなお客様は施術をお断りしています。

「住所も連絡先も施術に関係ないでしょう」と言いますが、何故書かないのでしょうか…
他にも、施術に対し「もっと強くやってください」などという方もおられますが、当院の整体は力任せの整体ではありませんので、力いっぱい強く施術するようなことはしません。あまりしつこく言う方には「料金は結構ですのでお帰り下さい。」とはっきり言います。とても憤慨して帰りますが、仕方ありません。

逆に「少し強いです。」と言われるお客様に対しては、大変申し訳ないと思っています。その方の体に合わせた施術を心がけているのに、体に負担をかけてしまっているので、申し訳ない気持ちで一杯になります。

体に寄り添い、細心の注意を払うことで、新しく見えた世界もありました。皆様のご意見に感謝感謝です。