健康不安をあおっている?!

”健康不安”という不安がなくなればいいと思うのですが、社会全体が健康不安をあおってはいないでしょうか?
最近の世の中は、「健康確認」はどうすればいいのか、どうしたら健康になれるのか、しつこく呼びかけています。テレビでもサプリの宣伝、健康番組はすごく多いですし、新聞でも健康について中心的な話題の一つになっています。
このように、世の中全体で健康について声を上げていることが、逆に健康不安を招く結果になっているのではないでしょうか。

毎日健康に関することを、テレビや新聞、雑誌を通じて見ていると、もしかして・・・と不安になっている方が最近多いです。病院での血液検査で数値が高いとか、低いとか気にしている方は、本当に多いです。
当院に来られる方でも、「からだが歪んでいる」と訴える方がいて、歪みがあるから不調だと思い込んでいるようですが、このような方のからだを拝見しても、不調につながる歪みはありません。
健康を考える時に、血液検査の結果が全ての基準を満たしている、からだに歪みがない、だから健康とういうわけではなく、本人が”健康”を意識的に考える必要がないということが、健康ということではないでしょうか。

人生、生きている以上、どこかが痛んだり、不調になることもありますが、そういう時こそ整体が一番!
整体施術を受けてみても不調が続くようだったら、医者に行くという形になってくれれば良いのですが・・・
私も整体で改善しなければ、病院に行くよう勧めます。
当院の患者さんは、私に相談して、どこで診てもらうか判断している方が多いです。