私が整体の仕事を始めて間もないころ、70代の女性が来院されました。
リウマチで手の指が驚くほど曲がっていました。

「痛みはありませんか?」と尋ねると、「今は痛くありませんが以前は激痛で死にたいと思ったことが何回もありましたよ」と笑顔で答えました。
「どのように克服されたのですか?」と聞くと「ある健康誌を参考に、毎日何度も指をさすったり刺激していたら、だんだん痛みがなくなった」とのこと。その刺激法を続けることで、他にも良いことがあったそうで、それは持病の高血圧も自然治って正常になったそうです。
そのお話しから、手、腕にすごく興味が湧き色々勉強した結果、手に不思議な魅力を感じ、自分の整体にも取り入れ、今では「手・腕」を使って頭蓋骨、頸椎、胸椎、腰椎、骨盤などの関節の矯正が簡単に出来るようになりました。

『手はからだの縮小版』とも言われ、からだの各部位の反射区がありますし、内臓など臓器に関係する「経絡」も流れており、それも調整できます。また「手は露出した脳である」とも言われるほど心の動きが手に現れ、脳の緊張状態がわかり、自律神経の調整もできます。
手には他にも不思議な力があり、それは「気」です。人間の手からは誰でも「気」が出ています。不調な部分に手を当てることによって、自分も他人も楽にしてあげられます。
スピードが速い現代社会において、からだがそのスピードに追い付けずになってきています。パソコン、スマホの普及により、手の使いすぎ、また姿勢が悪くなり、頭痛、めまい、耳鳴り、肩こり…心の不調(精神的不調)を招く原因となっています。
このような不調の改善には生活環境の改善も必要ですが、手・指の調整により助けになれればと思っています。

自分の手、指に触れてみて下さい

  • 指が硬い
  • 指に触れると痛い
  • 指が曲がっている
  • 指の関節が変位している
  • 指の関節が痛い

今まで沢山の方の指に触れて分かったことは、腕がねじれている方、指が曲がったり、硬い、関節に痛みを感じているなどの症状がある方は、体に不調をかかえています。

お悩みの方は、セラピー風の音までお問合せください。